スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by 杏菜  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

girl friend?

 
先日、こんなことがありました。






海外の取引先のお客さんが日本へ来ていて。
日頃の労いも兼ねて、全社員と一緒に接待というかお食事会。

ウチの会社には英語が達者な人はいない。
その取引先の社長さんが日本語を話せるからこそ成り立っている。

宴会も半ばを過ぎると、堅苦しい雰囲気もなくなり
和気あいあいと食事を楽しむ。
お客さんは3人で来ていたのだけれど、日本語を話せるのは社長さんだけ。
社長さんとは別のテーブルに移動したふたりは、
片言の英語とジェスチャーでコミュニケーションを取っていた。

荒井さんも楽しそうにはしていたのだけれど、お互いの歳の話や
家族構成などを話していた様子。
荒井 「アイアム○○オールド。マイワイフイズセイムオールド」
お客 「オー!アイムセイム!」
なんて言い合ってた。 (面倒なので英語表記はしません)
そんな話に交じれるわけもなく、少し離れたとこから見ているだけの杏菜。

そうこうしていると、盛り上がっていた荒井さんとお客さんが
意思の疎通がうまくいかなくなったようで、杏菜の方を見ていた。
一応、杏菜は最年少。義務教育を終えてからの時間は一番短い。
でも英語は得意ではない。おそらく一般人レベルか、それ以下かも。
それでも荒井さんに助けを求められては、杏菜は行くしかない。
荒井さんとお客さんとの間に割って入って、ゆっくり発音してもらって
なんとかお客さんの言いたいことをつかもうとする。
でもやっぱりわからない。荒井さんと二人で首をかしげるしかできない。

その場はお店の店員さんがなんとか通訳してくれて終えることができた。
社員にとっては苦痛でしかない食事会もなんとかお開きになり、
やっと解放されたとばかりに 皆帰路へとつく。
そこで杏菜と荒井さん。
やっぱりふたりは最後まで店の前に残って、皆をやり過ごす。
全員がその場からいなくなったことを確かめ、近づくふたり。
杏菜 「さて、どうしましょうか?」
荒井 「いつもと場所が違うから、どこになにがあるかもわからないしねぇ」
杏菜 「見渡すかぎり、近くにはネットカフェらしきものないですしね・・・」
荒井 「とりあえずあっちの駅方面に行けばなんかありそうじゃない?」
杏菜 「そうですね、ここらよりかはあるかと思い・・」

「ヘーーイ!」

杏菜&荒井 


声のする方向には、車の後部座席から窓を開けて手を振っているお客さん。
しまった!という顔をするわけにもいかず、愛想よく手を振り返す杏菜と荒井さん。
すると、お客さんは荒井さんに向けて突拍子もないことを言い放った。



「Your girlfriend??」 (とびきりのスマイルで)







荒井 「Yes!!」




変に否定すると怪しまれるし、相手は次にいつ会うとも知れないかなり遠い人。
だからこそだと思うけど、たとえその場しのぎだったとしても、
荒井さんの口からそう言ってもらえたことが杏菜はたまらなく嬉しかった。

その日はお泊りしちゃいました。
応援ありがとうございます♪
お帰りの前に、応援の意味を込めてぽちっと押してください♪ ランキングが上がると頑張れます♪
スポンサーサイト
by 杏菜  at 22:06 |  杏菜と荒井さん |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ハルさん

おひさしぶりです♪

ハルさんご名答!!なんて。
記事見ていただければわかりますよね(笑)
すっごく嬉しい言葉でした。
荒井さんにはメロメロにさせられっぱなしです。
by 杏菜 2008/11/17 09:36  URL [ 編集 ]

まいど~!

と、言いつつ、おひさしぶり!
ってか、荒井氏の返答が、
最高に嬉しい言葉だった
ことでしょ~!
大変な宴も、最後はハッピー
な感じになりましたね!v-218
by ハル 2008/11/11 13:16  URL [ 編集 ]

友さん

お久しぶりです♪♪

たとえ冗談でも、その場しのぎでも、もうなにがなんでも
とにかく嬉しかったです。
相手は酒が入っていて酔っていたからこそ言えたと思うけど
すっごくすっごく嬉しかった~☆

またぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします!
by 杏菜 2008/11/07 10:16  URL [ 編集 ]

No title

お!
杏ちゃん久しぶりです。

ガールフレンドといってもらえるのは
どんな相手であれ
認めてもらった感がすごくうれしいですよね。

お泊りもしちゃったんですね!
また報告待ってマースw
by 友 2008/11/05 01:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。